限界な俺

ジャンル不明!意味不明のブログだッ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

名言を語ろう コーナー

名言集!言葉の威力

人々は気がついたら名言を残しており、人によっては何十年後にその言葉を知り救われる者もいる。
決して綺麗事ではなく「その人が言うからこそ」の説得力もある。
映画や音楽とは違って名言はすぐ読めるのですぐに影響を受けると価値観が変わるのも良いところ。
そういうの含めると本当「言葉」ってスゲェし人間すげぇ!
名言というのは身近なところにある。映画、小説、漫画、偉人、そして気がつかないだけで身内も。
今回の企画はそんな俺が「人生に影響を受けた」名言を紹介していきます!
※あくまで私個人の人生に影響を受けた名言であり、人それぞれ違うと思うので参考程度に見て頂けると幸いです。
※人生に影響する名言はたくさんあるので少しずつ追加予定ッ!



「最初の一日か二日は、みんなが自分の国を指していた。三日目、四日目は、それぞれ自分の大陸を指さした。五日目にはみんな黙ってしまった。そこにはたった一つの地球しかなかった」
(アルサウド)サウジアラビアの宇宙飛行士
※これは素晴らしい!特に5日目!宇宙に出れば5日で分かることが、地上にいる人類は何千年かけても分からないでいる。

私たちの遺伝子中の窒素も、歯の中のカルシウムも、血液中の鉄も、かつて収縮した恒星の内部で作られた。私たちの体は、すべて星の物質でできている。私たちは、きわめて深い意味において「星の子」なのである
(カール・セーガン)天文学者
※宇宙は無限に広い。でも宇宙の始まりはヘリウムと水素しかなかったという。
だが星(地球含め)の寿命が近づくにつれ酸素、炭素、窒素などを作り出していった。これら「星のかけら」を集めて俺らの身体が作られれた。
元々人間の体は7割が水(H2O)、つまり酸素と水素から出来ている。身体を元素に分解すれば、炭素・酸素・窒素・水素が95%以上を占め、あとは少量のカルシウム・リン・硫黄・カリウム・鉄など。つまり…
「バケツ数杯の水、墨、石灰、鉄片、塩、マッチ棒の頭、その他少々」
ってこと。どれもこれも、その辺にあるものばかり。
そう俺達人類!いや植物、動物、微生物、宇宙人、全ての生き物の先祖は「星」だ!
ということは俺達は「歩く星」ってことになる!



船は港にいる時、最も安全であるが、それは船が作られた目的ではない
(パウロ・コエーリョ)作家
※ ズキューン!!!そう俺達は勇気を持って挑戦しなければならない!出航しよう!
   特にこの言葉は俺の人生に多大な影響を与えた名言です!



あの岩は6億年前からあそこにある。あの岩(土地)が誰のものか争うなんて、犬についたノミたちがその犬が誰のものか争うようなものだ
映画『クロコダイル・ダンディー』
※ こういう価値観を持つことは大事!人間が地球の上で領土を争っているのも似たようなものだ



「将来の夢にするか悩んでいる時点で、それはもう夢じゃない。やりたいことに悩むわけない」
(咲坂芽亜)マンガ家
※ ここまで言い切ると気持ち良さそう。でもこの人の生き方だからこそ説得力がある・・!


人生はオセロ。赤ちゃんの時は白。その後が黒ばかりになっても、最後が白なら全部白にひっくり返る
(萬田久子)女優
※ この考え方は良いね!最初は白ってのも納得するし、最後が白なら全部白にひっくり返るよ思うと最後までわからないから生き抜く糧にもなる!

苦悩というものは前進したいって思いがあって、それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです」
(イチロー)野球選手
※ こういう風に思うと超えられない壁はない!いやそれを超そうと努力することが大事



私は殺されることはあっても、負けることはない
(ヘミングウェイ)作家
※ 強すぎるだろう!ヘミングウェイに勝てる気がしません


人間が不幸なのは自分が幸福であることを知らないからだ。ただそれだけの理由なのだ。
不幸の方だけを並べたてて、けっして幸福の方は数えようとしないのだ

(ドストエフスキー)作家
※ ありがとうドストエフスキー!そう僕達は自分の不幸ばっかり並べて負け組みとまで言っている。
生まれただけで幸せじゃないか。綺麗な景色を見たことや好きな音楽に出会えたこと。それだけで十分じゃないか
「何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよ!
(ツギハギ漂流作家)漫画
※ これはほとんどの人に言えることじゃないかな・・。簡単そうで難しいことだけどそっちの方が
絶対楽しい!


ロウソクは自分自身で輝くから、どんな大きなダイヤよりも美しい
(ファラデー)科学者
※ 短い言葉だけど、とても力強い!!
面白いものはこの世界にいっぱいある。キレイなものや、まだ出合ってないかもしれないけれど、いいこともいっぱいある。それを子どもたちに伝えたい。ただそれだけですね。映画の中じゃない。映画の向こうにいっぱいあるんです
(宮崎駿)映画監督
※ 一生ついていきます


あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日(不明)
※ この言葉をネットで見つけた時は驚愕だった!もっと価値のある毎日を歩んでいこう!


自分は失敗しない。なぜなら成功するまでやめないからだ
(たまごっちの人)
※ かっこよすぎる!これは大事なこと!
「俺が貴様にどんな悪いことをしたというのか?」「じゃあ、どんないいことをしてくれたね?」「・・・・」「人にいいことをしなかったのは、悪いことをしたと同じだ」(
(映画「どん底」)黒澤監督
※ 黒澤監督の数ある名言の中から抜粋!言いたい事はこの名言!


続々更新中!

スポンサーサイト

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<part4 プロローグ | HOME | BUMP OF CHICKEN を語ろうコーナー>>

この記事のコメント

奢った酒は忘れても奢られた酒は忘れるな
2009-12-03 Thu 00:07 | URL | 通りすがり #laIirjiw[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。